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よくあるご質問


会員について


Q. 会員登録は無料でしょうか。

A. 無料です。日本在住の方ならどなたでも登録可能です。

 

Q. 会員になると何ができますか?

A. ファナック商品の外形図電子データを無料でダウンロードいただけます。

 

Q. 会員登録の方法を教えてください。

A. 「新規会員登録」から会員登録を行なってください。サイト利用規約に同意していただき、お客様情報を入力、確認すると、登録お申し込みが受け付けとなります。その後、ご登録いただいたメールアドレス宛に登録を完了するためのリンクを記載したメールが届きますので、このリンクにアクセスしていただくことで、登録が完了となります。


Q. 登録申し込み後、登録を完了するためのメールが届かないのですが。

A. 以下をお確かめください。

  • ご登録いただいたメールアドレスが正しいかどうかをお確かめください。
  • 登録を完了するためのメールの発信元アドレスは store@fanuc.co.jp です。受信拒否するようになっていないかなど、ご登録いただいたメールアドレスの設定をお確かめください。
  • 迷惑メールとして振り分けられていないかをお確かめください。
  • メールアドレスも正しく、受信拒否もしておらず、迷惑メールとして振り分けられてもいないのにメールが届かない場合は、お手数ですが、「お問い合わせ」からご連絡ください。


Q. ログインできないのですが。

A. 以下をお確かめください。

  • 登録申し込み後に送られてくるメールに記載されているリンクにアクセスして登録を完了するまでは、ログインすることはできません。
  • メールアドレス、パスワードが正しいか、半角で入力しているか、パスワードの大文字、小文字が間違っていないか、お確かめください。
  • ブラウザのCookieを削除してみてください。
  • 間違ったパスワードを連続して既定回数以上入力すると、正しいパスワードを入力してもログインできなくなります。この状態を解除するには、「お問い合わせ」よりご連絡ください。


Q. パスワードを忘れたのですが、どうすればよいですか?

A. 「パスワードをお忘れの方」から「パスワード再発行」ボタンをクリックしてください。ご登録いただいているメールアドレス宛に、パスワードの再設定を行なうページへのリンクを記載したメールが届きますので、このリンクにアクセスして、パスワードの再設定を行なってください。
秘密の質問も忘れてしまってパスワードの再設定ができない場合は、「お問い合わせ」よりご連絡ください。 


Q. メールアドレスを忘れたのですが、どうすればよいですか?

A. お手数ですが、再度、会員登録をお願いいたします。


Q. パスワードを変更できますか?

A. 「マイページ」の「ご登録内容の確認・変更」からパスワードを変更することができます。


Q. メールアドレスを変更できますか?

A. 「マイページ」の「ご登録内容の確認・変更」からメールアドレスを変更することができます。


Q. 退会したいのですが、どうすればよいですか?

A. 「マイページ」の「ご登録内容の確認・変更」から退会申請してください。


Q. お得意様会員とは何ですか?

A. 弊社商品(CNC、ロボット、ロボマシン)をご使用いただいているお客様のみご登録いただける会員区分です。


Q. お得意様会員になると何ができますか?

A. 外形図電子データのほかに、電子マニュアル、テクニカルレポート、ソフトウェアをダウンロードいただけます。また、保守部品(消耗品)をご購入いただけます。
ダウンロード、ご購入いただけるものは、弊社商品のご購入履歴等により、お得意様会員ごとに異なる場合があります。また、お得意様会員として登録させていただいた場合でも、保守部品(消耗品)のご購入はご利用いただけないことがあります。


Q. お得意様会員に登録するには、どうすればよいですか?

A. 通常の会員にご登録完了後、「マイページ」の「ご登録内容の確認・変更」内の「お得意様お申込みはこちら」からお申込みください。
お申込み後、弊社にて商品のご購入履歴を確認させていただいた後、お得意様会員として登録させていただきます。確認できない場合、登録をお断りさせていただく場合があります。


外形図電子データについて


Q. 外形図電子データとは何ですか?

A. カタログやマニュアルに掲載しています商品の下記の電子データです。

(1) 外形寸法図
(2) 機内寸法図(ロボドリル、ロボカット)
(3) テーブル上面図(ロボカット)
(4) フロアプラン(ロボカット)


Q. 外形図電子データは無料でしょうか。

A. 無料です。


Q. 図番A、図番Bとは何ですか。

A. 外形図に関係のある図番です。図番は最大2つ表示されます。


Q. 外形図電子データの検索方法を教えてください。

A. 画面左側の「カテゴリから選ぶ」に商品が表示されますので、商品を1つ選択してください。すると、商品仕様が表示されますので、商品仕様を選択してください。これらの操作を繰返すと、画面中央に外形図の一覧表が表示されます。一覧表から希望の外形図を探してください。


Q. フリーワード検索はできますか?

A. フリーワード検索ができます。画面左上の「検索する」で、キーワードを入力してください。例えば、「ロボドリル」と入力すると、ロボドリルの外形図が表示されます。また、OR検索をしたいときは、「ロボドリル 前面2枚扉」のように入力してください。


Q. 外形図電子データをダウンロードするにはどうすればよいですか?

A. 外形図電子データ一覧画面で「ダウンロード申込」ボタンをクリックして申し込んでください。申し込み済みの外形図電子データは、「マイページ」の「申込履歴・ダウンロード」に表示されていますので、「ダウンロード」ボタンを押してダウンロードします。申し込みから48時間以内にダウンロードを行なってください。48時間を越えた場合は、「ダウンロード」ボタンが「再申込」ボタンに変わりますので、これをクリックして再度申し込んでください。


Q. 欲しい外形図電子データが見つからないのですが、どうすれば入手できますか。

A. 弊社担当セールスにお問い合わせください。


Q. ダウンロードした外形図電子データが使用できません。

A. CADシステムの種類や版数によっては使用できないことがありますので、ご了承ください。なお、parasolid形式 (.x_t) があるものはparasolid形式 (.x_t) なら開けることもありますので、ご確認ください。


Q. サーボモータの2D外形図はテーパシャフトの形状になっています。ストレートシャフトのデータが欲しいのですが。

A. 標準シャフト以外(ストレートシャフトなど)は、シャフトオプションのファイルも合わせてダウンロードし、組み合わせて使用してください。


Q. ロボットの外形図電子データで、3DIGESSTEPのファイル形式のものが欲しい。

A. CADシステムには多くの種類があり、IGESなどのファイルでは、CADシステムやその版数によってはファイルが開けないなどの現象が発生しておりますので、IGESなどのファイル形式のものは提供しておりません。
x_t 形式(パラソリッド形式)であれば、一般的なCADソフトで読み込み可能ですので、x_t 形式(パラソリッド形式)のみ提供しております。

IGESファイルが必要でしたら、弊社担当セールス経由でご要求ください。


電子マニュアルについて


Q. どんな種類のマニュアルがありますか?

A. 操作するための取扱説明書、保守するための保守説明書、パラメータを設定するためのパラメータ説明書があります。


Q. どのようなファイル形式ですか?

A. PDF形式にてご提供します。


Q. ダウンロードするにはどうすればよいですか?

A. 一覧画面で「ダウンロード申込」ボタンをクリックして申し込んでください。申し込み済みの電子マニュアルのデータは、「マイページ」の「申込履歴・ダウンロード」に表示されていますので、「ダウンロード」ボタンを押してダウンロードします。申し込みから48時間以内にダウンロードを行なってください。48時間を越えた場合は、「ダウンロード」ボタンが「再申込」ボタンに変わりますので、これをクリックして再度申し込んでください。


Q. 電子マニュアルの印刷はできますか?

A. 印刷できます。


Q. 電子マニュアルの一部分を抽出できますか?

A. 抽出できません。


Q. 電子マニュアル内のテキストや画像はコピーできますか?

A. コピーできません。


Q. 電子マニュアルは無料でしょうか。

A. 無料です。


テクニカルレポートについて


Q. テクニカルレポートとはなんですか?

A. お客様に弊社製品に関する最新の技術情報をご提供するものです。


Q. どのようなファイル形式ですか?

A. 基本的にはPDF形式にてご提供します。


Q. ダウンロードするにはどうすればよいですか?

A. 一覧画面で「ダウンロード申込」ボタンをクリックして申し込んでください。申し込み済みのテクニカルレポートのデータは、「マイページ」の「申込履歴・ダウンロード」に表示されていますので、「ダウンロード」ボタンを押してダウンロードします。申し込みから48時間以内にダウンロードを行なってください。48時間を越えた場合は、「ダウンロード」ボタンが「再申込」ボタンに変わりますので、これをクリックして再度申し込んでください。


Q. 欲しいテクニカルレポートが見つからないのですが、どうすれば入手できますか。

A. 弊社担当セールスにお問い合わせください。


Q. テクニカルレポートは無料でしょうか。

A. 無料です。

 

ソフトウェアについて


Q. どのようなソフトウェアがありますか?

A. パソコン上で使用する各種ソフトウェアを最新版に更新するためのソフトウェアや、OPEN CNCに組み込むツールなどです。有料のソフトウェアはこのサイトでは提供しません。弊社担当セールスに要求してください。


Q. どのようなファイル形式ですか?

A. 基本的に1または複数のファイルをZIP形式にしてあります。ダウンロード後に解凍してご使用ください。なお、一部のソフトウェアでは複数のファイルをダウンロードする必要があります。一覧表の「備考」を参照するとその旨が記載されています。


Q. ダウンロードするにはどうすればよいですか?

A. 一覧画面で「ダウンロード申込」ボタンをクリックして申し込んでください。申し込み済みのソフトウェアは、「マイページ」の「申込履歴・ダウンロード」に表示されていますので、「ダウンロード」ボタンを押してダウンロードします。申し込みから48時間以内にダウンロードを行なってください。48時間を越えた場合は、「ダウンロード」ボタンが「再申込」ボタンに変わりますので、これをクリックして再度申し込んでください。


Q. 欲しいソフトウェアが見つからないのですが、どうすれば入手できますか。

A. 弊社担当セールスにお問い合わせください。


Q. ダウンロードしたソフトウェアの使用方法を教えてください。

A. 各ソフトウェアの説明書を参照してください。


Q. ソフトウェアは無料でしょうか。

A. 無料です。有料のソフトウェアはこのサイトでは提供いたしません。弊社担当セールスに要求してください。

 

Q. FANUC LADDER-Ⅲ Update版 (A08B-9210-J544) のアップデート対象は?

A. シリアル番号が添付された FANUC LADDER-III (A08B-9210-J505, J541, J542, J543) がアップデート対象です。

シリアル番号のない A08B-9210-J505 (Ver1.002.20) をお持ちの場合はシリアル番号が必要ですので、担当セールスにご相談ください。


保守部品について


Q. どのような保守部品を購入できるのですか。

A. 弊社CNCシステム各機種で使用するリチウム電池とワイヤ放電加工機の加工水ろ過フィルタとイオン交換樹脂です。何れも定期的に交換が必要な消耗品です。


Q. 価格の優遇はありますか。ポイント等の特典はありますか。

A. 弊社サービス窓口へ電話又はファックスでご用命頂いた場合と同じ価格が適用されます。割引・割増等はありません。また、弊社ではポイント制度は実施しておりません。ご容赦願います。


Q. 保守部品一覧の画面に出てこない部品が必要なのですが、どうしたらよいですか。

A. 弊社サービス窓口へ電話またはファックスでご用命願います。


Q. バッテリやフィルタ以外の商品は販売していないのですか。ファンモータやヒューズなどのその他の部品は購入できないのですか。

A. 現在、その他の部品は販売しておりません。その他の部品の購入につきましては、弊社サービス窓口までご連絡ください。


Q. バッテリの交換手順について、教えてください。

A. 弊社サービス窓口までご連絡ください。


Q. バッテリアラームが発生した状態だが、電源を切ってもよいですか。

A. 機械、NC装置の電源を切ると、データを失う可能性があります。電源を切らずに弊社サービス窓口までご連絡ください。


Q. バッテリの保管期限はどれくらいですか?予備として保管している間に自然消耗して使えなくなることはないですか。

A. リチウム電池の自然消耗は微々たるものです。新品の状態より5年程の保管であれば、問題なくご使用いただけます。


Q. 使用済みバッテリの廃却はどうすればよいですか。

A. 地方自治体の条例等に従い、産業廃棄物として正しく処分してください。また、端子がショートしないようテープなどで絶縁して廃棄してください。


お支払い、発送について


Q. 支払方法はどのような手段がありますか。

A. 以下の3種類をご用意しております。

1) クレジットカード支払

クレジット利用のボタンをクリックし、みずほファクター(株)の画面に従ってカード番号等をご入力願います。
取り扱いカード: VISA/Master Card/JCB/American Express/Diners

2) 銀行振込

お支払時期: 前払いでお願いします。
振込先: 弊社の業務委託先 みずほファクター(株)名義口座
口座番号はお振込みの都度変更となります。
メールにて振込先をご案内し、さらに郵送で請求書を発送します。
振込手数料: お客さまのご負担でお願いします。

3) 代金引換

ヤマト運輸株式会社の代金引換サービスを利用します。


Q. 保守部品(消耗部品)はいつ発送されますか。

A. 18時までの注文受付分は当日に出荷します。
15時と19時に発送情報を本サイトの注文履歴情報に反映します。


Q. 注文した保守部品(消耗部品)キャンセルはどうすればよいですか。

A. 基本的にご注文頂いた部品のキャンセルはお受けしておりません。
キヤンセルが必要な場合は、弊社の保守部品販売窓口にお電話でお問い合わせをお願いします。


Q. 保守部品(消耗部品)に関する問合せ先はどこですか。

A. 問合せ先: 0120-240-763
お電話でのお問合せは下記の時間帯にお願いします。
平日  9:00~12:15、13:00~17:00
※日祝祭日はお休みをいただいております。


Q. 保守部品(消耗部品)の発送費はいくらですか。

A. 部品毎に発送費(1,000円~)が異なります。
電話とFAXでご注文いただく場合と同じです。


その他


Q. 利用環境を教えてください。

A. PCでの対応ブラウザは、Microsoft Internet Explorer バージョン10以降、Microsoft Edge、Google Chrome、Mozilla Firefox の最新メジャーバージョンです。スマートフォンはiPhone 6のSafari、Nexus 5のGoogle Chromeで最適表示されるように設定しています。タブレットからのアクセスに関しては動作保証を行っておりません。予めご了承ください。


Q. このページの「よくあるご質問」を見ても分からないことがあるので、問い合わせしたいのですが、方法を教えてください。

A. 「お問い合わせ」からメールフォームにて、ご質問をお送りください。



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